ShooS

アンケートしてるってよ。

話題!!世間の反応は?ゆたぼんについて100人に聞いてみた!!!(まとめ)

 

f:id:shooskun:20210426035848j:plain


 

 

こんにちは!!!!

 

今、話題沸騰中のユーチューバーの『ゆたぼん』について100人に聞いてみました

 

アンケートに答えてくれた皆様ありがとうございました!!!

 

 

 

 100人に聞いたそのままの声をお届けします

(一部不適切な内容は省いています)

 

反対

 

f:id:shooskun:20210426011524j:plain

 

 

 

 

  • 極端な思想だなと。「学校に行かない俺はかわいそうじゃない」と思うなら「学校へ行く人もかわいそうじゃない」くらいに思えるようになって欲しい。

(20代/男性) 

  • 最低中学校くらいは行っておいたほうが良いと思います

 (20代/男性)

  • 自分の意志を貫くのは悪いことでは無いが、周りの意見を聞かないのは悪いことだと思う。一番気に入らない発想です。一人で苦労してください。将来事件などを起こさないで欲しいです

(30代/男性) 

  • ゆたぼん君の自由だとは思いますが自分の強すぎる主張を他の人に強要はしてほしくないです。

 (30代/女性)

  • 人がそうしたいという意思であれば不登校という選択もありかなと思うが、将来、学校に行かなかったことに後悔するときがくるのではないかと思う部分もある。宣言までしなくても良い気がする。

 (20代/男性)

  • 頭おかしいと思います。

 (20代/男性)

  • 知らないから分からないが、底辺の考え方にしか聞こえない

 (40代/女性)

  • 不登校は否定しないけれど、YouTubeで宣言はない!

 (40代/女性)

  • ゆとりを通り越した現代っ子だなぁという印象。自由にしてくれと思いつつもそれに影響される子供たちが出てくる可能性を考えるとネットで配信すべきではないと思います。

 (40代/男性)

 

 

本人次第

 

猫の後ろ姿の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

  •  学校に行く行かないは本人の自由かも知れないが学校に行っている子をロボット呼ばわりするのは違うと思う。(30代/男性)
  • 考え方は人それぞれだと思いますし、ゆたぽん君が将来どうなるのか楽しみにしています。(40代/女性)
  • 考え方は色々とあっていいと思いますが、わざわざ発信する事に違和感を感じます。またゆたぼんを取り囲む大人達が色々と考えて動いているように感じます。(20代/男性)
  • 本人は個人の自由で良いと思うが、周りの大人が持ち上げるのは良くない。(30代/女性)
  • 通信制の学校もありますし自分に迷惑がかかっていませんし、ゆたぼん君の人生なので別に構いません。(20代/男性)

 

常に自分次第かもしれないですが大人に乗せられてる感はあるという印象ですね

 

親のせい(大人のせい)

f:id:shooskun:20210426000624j:plain


 

  • とにかく親がしょうもないと思う…。学校より辛い事が大人になれば山ほどあるんだよ。と、言いたい。(30代/男性)
  • 彼自身の問題というよりは彼の親の問題の方が大きいと思います。ただ個人的には学校なんかに行かなくても全く問題はないと思います。(20代/男性)
  • 親の責任重大で、自分勝手な大人になりそう。(20代/女性)
  • 周りの大人の小遣い稼ぎに利用されてかわいそう。(30代/男性)
  • 親はなるべく将来子供が不幸にならないように、たくさんの選択肢を残しておいてあげるべきだと思います。(30代/女性)
  • 個人の自由だと思いますが、中学生のうちに自分の人生を決めてしまうのは早いのではないか、後悔がなければいいと思います。(40代/女性)

 

しょうがない

フリー写真, CC0 写真, 人物(写真), 男性(写真), 外国人男性, 若い男性, ポートレイト, シリーズ(361), ビジネス, 仕事, 職業, ビジネスマン, メンズスーツ, こめかみに手を当てる, 考える, 悩む

 

  • 時代の変化を感じざるおえない

(40代/女性)

 

  • 行きたくないと言う子供を無理に行かせる必要もないと思うし、無理強いすればするほど反発心が湧くのが人間だと思うので自分で判断すれば良いとは思うが、義務教育は人間性を育てる期間だとも思うので曖昧な所。

 (30代/男性)

 

尊敬(賛成も含む)

女性を惚れさせるたった1つの絶対的条件とは?! – 未来に役立つ!雑学&トレンドニュース通信

 

  • それはそれでいいと思います。考え方は人それぞれであり、ある意味自身の考えをしっかりと持っているため、すごいと思います。

(20代/女性)

 

  • 行きたくないなら行かなくても良いと思います。私も行きませんでしたから良いと思います。個性があって教育の受け方も様々だと思っています。

(20代/男性)

  • 好きにしてよいと思います。将来何かに困らないよう親がサポートしてあげて欲しいです。自分が行きたいときに学校に行くのも自由だし不登校になるのも自由だと思う。魅力的だし凄いと思います。

(30代/女性)

  • 面白い子だなと思います。学校には行かなくてもいいかなと思いますが、勉強はしてて欲しいなと思います。

(30代/男性)

  • 自分を持っていて凄いなと思います。ああいう子が、何か新しい事を発信していくんだろうなと感じました。

(30代/男性)

  • YouTubeで「学校に行かない」と宣言するなんて、勇気がある。自分には到底できないこと。

(40代/男性) 

 

 

後悔

自分を見つめ直すのは勇気がいるけど成長のためには必要なこと | TODOWORKS

 

  •  子どもの今は良いかもしれないし、個人の勝手だと思いますが何年か、何十年か経った後に本人が後悔しそうな気がします。大人の責任も感じる問題ですね。

(20代/女性)

  • 子供だからこと作れる友達、思い出、授業、部活などあるのでいつかきっと後悔すると思う。

(20代/男性)

  • 好きにすればいいが大人になってから後悔すると思う。

(30代/女性)

  • その時でしかできない、貴重な経験を自ら断ってるので、私はもったいないと思います。本人、ご家族のお考えでそのようにされているので、将来ゆたぽんが幸せにいられるならよいとは思います。

(30代/男性)

  • 学校行く行かないは、子供なりに考えもあると思いますが、大人になってから、後悔しても10代の貴重な時間は戻ってはこないので今やっている事は大人になってからでも出来るので勿体ないなとは思います。

(40代/女性)

  • 色々な人との出会いや、子どもならではの経験をたくさんするチャンスなのにもったいないと思います。

(40代/男性)

  • 自分がそうしたいのなら、それでいいと思います。ただし後で後悔しても遅いと思います。

(40代/女性)

  • 後から苦労するんじゃないかと思うからせめて中学までは頑張って行った方がいいのでは?と感じる

(40代/男性) 

 

 

かわいそう

f:id:shooskun:20210426011305j:plain

 

 

  • 小学校のうちにどうにかなればよかったが、もう12歳になるとゆるがないと思う。今のままの考えだと社会に出ることは無理。選択肢が削られかわいそう。

(20代/男性) 

 

  • せっかく引っ越したんだから、せめて義務教育は行って欲しい。将来、頭でっかちな大人にならないか心配!

(30代/女性) 

 

  • 可哀想だと思う。フリースクールなどでも良いので教育や集団生活を送る機会は絶対必要。最初から一方的に決めつけて人の話を聞き入れないのは大人になった時に困ると思うので、ひとまず行って経験してみることが大切だと思う。ゆたぼんに将来手を貸してくれる人がいなくなるのではと懸念している。人の意見を聞いたり話し合いができないコミュニケーション能力の低い人になりそう。

(40代/男性) 

 

  • いじめられているとかでどうしても学校にいけないという場合は、無理に行かなくてもよいとは思う。宿題であっても、本人にとっては大きな問題なのかもしれないなとは思うが、本人が学校に行かない選択をすることでどんなメリットとデメリットがあるかを親自身が考えているのか、きちんとそこを教えることはしているのか、という部分は気になります。あと、本人の意向をそのまま尊重するだけではなく、学校の宿題がというのであれば、学校の中でそれを変えていくためのやり方もあるのだし、そういう方法もあるとは教えたのかな?とか親に対しての違和感が強い。宿題を我慢して学校に行くOR宿題嫌だから学校行かない、の究極の2択しかないわけじゃないのに、その選択ししか知らされていない、与えられていないのだとしたら、私はゆたぼんくんのことを不幸だなと思います。

(40代/女性) 

 

 まとめ

 100人の方に聞いたアンケートをまとめました

 

まあ、自分の意思を持つのはいい事だと思いますが

そこに色んな人間の感情や自分の意思を肯定して真面目にやっている人disってはいけませんよね!!!