ShooS

アンケートしてるってよ。

手軽にできる!!健康法を100人に聞いてみた!!!

 

f:id:shooskun:20200618034332j:plain

 

えーっと水生活を始めて5日経った私ですが

(あっ、前に言った風を出してますが初めて言いました笑)

 

ネットでたまたま見かけた記事に影響されて始めてみましたが

思った以上にキツくないし

 

朝の目覚めも良く効果抜群です!!!

 

そして皆さんはどんな健康法を実践しているのか気になったので

 

100人の人に聞いてみました!!!!

(まじで真似しよって思いました)

 

 

 

 運動系の健康法

 

運動系の健康法で1番多かったのは

 

 ストレッチ

 

f:id:shooskun:20200618035414j:plain

 

  • 半身浴の後に全身ストレッチ

 

  • 子供をおんぶしたまま家事やストレッチをする。(体重が順調に落ちた)

 

  • ネットで見た簡単なストレッチ やり始めてから腰の調子が良い

 

  • 寝る前のストレッチ。足のむくみが楽になる気がする。青竹踏みは個人的に大好き。痛気持ちいいのでたまにやるとスッキリする

 

  • 毎朝のストレッチ(気分がスッキリする)

 

  • 簡単なストレッチをする。気持ちが前向きになる気がする 

 

  • 1日に数回タイマー5分かけてその間ストレッチなどをしてひたすら体を動かします。運動不足解消に繋がると思います

  

ストレッチにより、筋肉や伸びることで関節への負担を減らし、肩こりや腰痛を緩和、改善させることができますし

 

体が柔らかくなるので怪我をしにくくなります

 

さすが1番ですね、効果が多い!!!!!

 

多かった健康法

エクササイズ

 

  • 簡単なエクササイズ。テレビやCMで簡単に出来るものをやっていますが、肩が楽になります

 

  • YouTubeのエクササイズを定期的に行う

 

ラジオ体操

 

  • ラジオ体操 全身を使うので体がほぐれ

 

  • ラジオ体操。何となくyotubeを見てやってみたら体がスッキリして目が覚める感じがしたので

 

  • ラジオ体操をすると全身運動になって寝起きの肩こりや腰痛が和らぎます。

 

  • 毎朝、ラジオ体操をしています。体がスッキリして1日を過ごせます

 

 他の運動系の健康法

 

  • ウォーキング。歩く距離を少しでも増やすと、寝つきがよくなり、腸の動きも活発になった

 

  • スライドボードを購入したので、楽しみながら体幹を鍛えています

 

  • エアロビダンス 見た目よりもハードなので引き締まりました

 

  • スクワットを朝昼晩に50回  膝の関節の痛みがなくなりました

 階段の上り下りが楽になった

 

  • ヨガ 10分ほど体を動かすだけなのにをかいてポカポカして体がほぐれるので。

 

  • 毎日公園を歩く事です。気分もリフレッシュして身体が疲れにくくなりました。

 

  • 一駅散歩、沿線の風景も観察しながら歩けて、新しい発見がある。

 

  • お風呂に入る前に必ずランニングへ行きます

 

  • ジョギング 少し痩せた

 

  • 毎日10分の筋トレ

 

  • プランクを上下左右各30秒ずつやっています。おなか周りが引き締まり、疲れにくくなったように感じます

 

  • 足首回し、足の指でじゃんけん。足の疲れが取れます。足首回しは下腹部にも響くので、お腹が引き締まってきた感じがあります。

 

  • 腕立て伏せ・腹筋・スクワットを毎日各20回行う。(最低限の体力の維持が出来ていると思う。)

 

  • 通勤時間を利用して1駅歩く 毎日快便になった

 

 食べ物・飲み物系の健康法

 

食べ物・飲み物系で番多かったのは

 

水を飲む

 

f:id:shooskun:20200618041441j:plain

 

  • 水をこまめにとることで、代謝が良くなったと感じる。

 

  • 起きてスグにコップ一杯水を飲む

 

  • 白湯を飲むこと。冷え性なこともあって始めましたが、トイレの回数やお通じの回数が増えて、デトックスしているような気分になりました

 

  • 毎朝起きたら水を飲む 効果:肌トラブルが以前より少なくなった。

 

  • 朝起きたらちょっとぬるい程度のレモン水を飲むと朝すっきりして浮腫が取れる気がします

 

  • ハチミツ生姜紅茶、紅茶だけより体が温まる

 

  • 朝起きたら白湯を飲み、毎食必ず野菜を摂るようにし、睡眠は最低6時間は確保することです。基本的なことですが、これを意識し始めてから風邪をひきにくくなりました。特に睡眠が大事だと思います。

 

  • 2リットルの水を飲むことです。だんだん身体の中からデトックスされてきたのか、私は1週間経った頃から身体が軽くなってきたように感じました。よく言われる健康法ですが本当に効果があります。

 

 他の食べ物・飲み物の健康法

 

  • 野菜をいっぱい食べる

 

  • 毎日キムチともずくとヨーグルトを食べること

 この3つ最強です!!!

 

  • 食前にヨーグルトを食べることです。普通に食事をするより胃の負担感が少ない感じがします。

 

  • 毎朝必ず朝食にバナナを食べること

 

  • 納豆をキムチを入れて食べること。できるだけ毎日。便通に効果的です

 

  • 毎日夕食後にR1を飲む。2年以上続けていますが、風邪を全くひかなくなりました。

 

  • 食べる順番を野菜(サラダ)からにする事です。食べ過ぎの予防になったと思います。

 

  • 毎朝ヨーグルトを食べる。便秘にならないし、肌荒れしない

 

  • ヤクルト飲んでます(腸内環境良くする為)

 

  • 腹7分目の食事量なら何を食べてもいい

 

  • ヤクルトを毎日飲む  コロナで免疫力を高めようと飲みだしたが、便秘が解消し気分良くなった

 

  • 納豆を毎日食べること 効果:便通がよくなる

 

 マジで水飲むのオススメです 

 

原点にして頂点

 

あとはヤクルトなどが多かったですね!!!

 

習慣系の健康法 

 

f:id:shooskun:20200618042636j:plain

 

習慣系の健康法で1番多かったのは

 

って言おうとしたのですが

 

結構バラバラでした

 

みんなの習慣系の健康法

 

  • 足ツボ踏みをお風呂上がりに踏むことです

 

  • 心が健康になれるように1人でカラオケに行けるようになったらストレス発散にもなってとてもよかった思う。

 

  • 朝の排便機会を逃さない。一日元気にすごせる

  

  • お菓子を食べない、ジュースを飲まないです。飲んだり食べていたりした頃は甘さに鈍くなっていたことに気づいていませんでした。 今はご飯の甘味が感じられご飯がすごく美味しです

 

  • 家の中では、歩く時はつま先立ちで歩く 足が細くなります

 

  • 目の周りのツボを押す  スマホで疲れた目を癒せます。

 

  • 夜9時以降は食事を摂らない。太りにくくなった

 

  • 毎日5分くらいは日光に当たる。 以前は気分が沈んでいることが多かったですが、日光浴をするようになってから気分が明るくなった気がします

 

  • よく笑うとストレスが減る

 

  • (人から教わってしていることですが)重曹水で口ゆすぎしてから歯みがきすると、虫歯になりづらいことです。確かにツルツルになります。

 

  • 西川[エアー]のマットレスで寝ること。睡眠の質と、翌日の目覚めが良くなった気がする

 

  • お風呂に長く浸かる  寝つきが良くなった気がします

 

  • 腹式呼吸をする。ゆっくり深く吸ってゆっくり吐くを何度か繰り返す。脱力できてリラックスする感じがあるのと、息が深く入れられるかで体が柔らかいかどうかわかる

 

  • 起き上がるよりもゆっくり倒れていく方法が効くと聞き腹筋をしていました。3か月程続けたのですがカラオケで少し声が出しやすくなったかな?ぐらいの効果でした

 

  • お風呂の後の柔軟体操

 

  • 7時間の睡眠をしっかり取ると体調もいいし風邪もひきにくいです

 

  •  歌を歌うことです。顔の筋肉も鍛えられ、インナーマッスルも鍛えられていると思います。

 

  • なるべく長く噛んで食事をするようにしてます。(今のところ肥満にはなってません)

 

 結構バラバラでしたが「つま先立ち」が多かったです

 

自分の母親もやっていて下半身が痩せたって言っていたので

 

自分的にオススメです!!!

 

まとめ

こちらのアンケートに答えてくれた方々、ありがとうございました!!

 

このアンケートを取ってから健康について調べることが多くなりました

 

結構、気軽にできる健康法が見つかって実践してみようと思います!!